2022年6月のロサンゼルス

Date: 2022-06-29


コロナ関連でしなければいけないこととか調べるのに無駄に疲れたのでメモしておきます

アメリカ渡米時のTips

アメリカ入国時の準備

各国の渡航制限についてはSherpa(シェルパ)というサイトで確認すると良さそうです。

  • パスポート
  • ESTA (または長期滞在用のVISA)
    • コロナ状況に関わらずいつでも必要です
    • この時は$21でした。PayPal経由の支払いだったので少し安心。
    • https://esta.cbp.dhs.gov/
    • 今回はきっちり60分で許可されました
      • 以前も空港に行くときに気付いて、途中の電車内で申請して2時間くらいで許可された記憶がありますが、早いときは早い模様
      • 新規パスポートだった妻もきっちり60分だったのでパスポート番号に紐付く申請・渡航履歴は関係なさそう?
  • 新型コロナウイルス ワクチン接種証明書
    • 空港で見せる必要があります
    • マイナンバーカードが無かったので証明書の取得にちょっと苦労しました
    • 結果的には港区ではオンラインで無料で申請・取得できました
      • 東京共同電子申請・届出サービス 港区
      • 23区内でも他の自治体だと↑に対応してない模様
      • およそ10日くらいで郵送されてました。進行状況が分からなくて不安だったので窓口予約もしていましたが、満席過ぎて出発2日前しか空いてなくてこれもちょっと怖かったです。
  • JALだったのでVeriFLYを途中まで進めてたんですが、最後まで手続きを完了させるのを忘れてました
    • 宣誓書は空港窓口でサインするだけなので無問題でした
  • 陰性証明書
    • 6月12日から不要になったので、運良く無しでいけました。
    • 東京都民だと無料で受けられるみたいですが、ワクチンを3回接種してたので対象外だったと思います
    • 早めに空港に行って抗原検査を受けるのが安く済みそうでした

日本帰国時の準備

  • ファストトラック (MySOSアプリ)
    • ファストトラックなのかMySOSなのか混乱していましたが、ファストトラックというプロセスを受けるためにMySOSアプリを使う、という感じだと思います
    • 元々違う目的のアプリなので使いづらい。
    • 質問表・誓約書・ワクチン接種証明書・PCR検査証明書 の4ステップが必要
    • 質問表・誓約書は記入するだけ
    • ワクチン接種証明書もそのまま写真を撮って送るだけ
  • PCR検査証明書
    • 抗原検査でも良いようですが、アメリカで一般的に行う抗原検査の方式は対応していないみたいなのでPCR検査にしました
      • 高い…
      • 安くて$150, 高くて$200以上します。
    • 証明書は検体摂取72時間前からのもので良いので、1時間とかで結果が出るクイックテストよりも1,2日前に通常の検査を受ける方が安く済みそう
      • 観光場所によっては陰性証明書を見せる必要があったりするそうなので、早めに必要になるケースがあります
    • 色々調べた結果、SamedayHealthにしました
      • 検査会場の数が多く、ホテルの近くのHollywoodにもあった
      • iOSアプリがあるので確認が楽そう
      • $175なのでLAX空港の$199より安い
  • 出国前検査証明書
    • ファストトラック利用の場合は不要っぽい
    • わざわざ記入したのに一度も使わなかったです

ロサンゼルス 観光時

COVID-19対策でLACMA, Gettyのような大きい美術館が時間予約制になっていて、そもそも予約がとれなかった。 しかもJuly 4thにかぶっていたため、クローズしていた場所も多くありました。

空港関連

行きのJALサクララウンジは閉まっていて、代わりにファーストクラスのラウンジを使うことができました。 お寿司が食べられます。阿夫利のラーメンはほぼ阿夫利ですが微妙にスープが違った気がします。

LAXでは行きの場合、UberやLyftを待つ場所が決まっています。 LAX空港が楕円形になってるんですが、国際線ターミナルとは反対側にあります。 そのためシャトルを使ってその場所まで行かないといけないみたいなんですが15分待っても来なかったのであきらめてUber Blackを使いました。 Uber Blackだと高い分、指定の場所まで来てくれます。

帰りのLAXのカンタスラウンジ(ワンワールド)の料理はまずいです。味がしません。 ビールもなぜかアメリカ以外のビールになってます。

なのでLAX内のフードのモバイルオーダーを有効活用すると良いのですが、 国際線のTerminal B以外の場所のレストランもデリバリーで持ってきてくれるみたいです。 ただし、「デリバリー」ではなく間違えて「ピックアップ」を選ぶと行く事が出来ないので詰みます。 私はそれでホットドッグを無駄にしました。。。 https://www.laxshopdine.com/

ロサンゼルスのPCR検査 料金表

調べたのは2022年6月のものです

エリア 料金 所要時間 名前 備考
空港 $125 24h LAX
空港 $175 3h~5h LAX
空港 $199 1.5h LAX
空港 $150 1h~2h RELIANT URGENT CARE Cache only
トーランス $150 1h 大里クリニック
ソウテル $185 1h ニッポンメディカルクリニック 現金の場合は$175
色々 $175 16h Sameday Health AM 7:32 に受けて 16:32 に結果がでたので約9時間でした
色々 $250 1.5h Sameday Health 場所によっては未対応
色々 $129 2h Walgreens 「I’m traveling」を選択してください

情報元

Sameday Healthのアプリ

こんな感じで状況が確認できます

検査結果リスト 検査結果リスト
検査結果詳細 検査結果詳細
PDFレポート PDFレポート